ブログの説明


2015年9月6日日曜日

2015年9月6日 竹林保全臨時活動 報告

活動名 :竹林保全臨時活動
活動概要 :竹の輪切り

日時 :2015年9月6日(日)9:00-12:00
場所 :滝本
参加人数 :5人

報告 :
先週に引き続き、竹林保全臨時活動を行いました。
9月19日(土)の「竹灯篭の夕べ」に備えて、先週伐りだした竹を輪切りに。

電動丸鋸を2台駆使して、正味2時間で、延べ550本の斜め切り竹灯篭を作成。
5人いると、押え役2、伐り役2、運び役1と、丸鋸2台にうまく役割分担できて、作業がスムーズに進みました。
1台を貸してくださった介護施設に感謝です。

お天気は曇り、気温は25度くらいと落ち着いた気候。
正午頃にちょうど雨粒がぱらぱらと。

予定していた飾り竹灯篭の模様入れは来週に延期してお開きとしました。
竹灯篭が必要数揃ったことで、ひとまず安心。

来週(9月12日(土))は、飾り竹灯籠作り、竹ベンチ造り、草刈り等を予定しています。
ご都合付く方はどうぞご協力ください。
準備に汗を流すほど、本番でのゲストの笑顔に大きな幸せを感じられるかと。

(K)

これらを輪切りします。

2人で協力して輪切りにします。

もう一人は撮影中。
休憩中♪ だいぶ出来上がってきました。
イベント隊長は、今日は消防団の平隊員♪

竹は甘く、蟻が寄ってきます。

袋に詰めて。

倉庫へ格納。お疲れ様でした。
付録: 季節外れのサンタさん?いえ、村一番の働き者ですm(_ _)m

付録2 :滝本庭の夏みょうが。まだちょっと小ぶりかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿