ブログの説明


2017年4月18日火曜日

2017年04月16日(日)森林整備活動、しました。。


森林整備、実施しました。
暖かく、森の中は気持ちよかったです。

<活動報告>
【日時】
2017年4月16日(日)9時30分~15時30分

【場所】
モヘイヤシキ山

【参加者】
4名

【内容】
森林整備の技術習得

【報告】
今日も朝から暖かくなり、森の中は気持ち良かったです。
何時ものように、装備品・道具を準備し現場へ向かう。
今回も森林整備の練習で、檜4本の間伐を行いました。

最初2本はノコギリとロープ(滑車)クサビを使い、等高線方向及び山側に倒す。
後2本はチェンソーを使い、落ちない様ロープで固定し谷側に倒しました。
やはり、等高線方向に倒すのが後処理(枝払い/玉切り/土留め)を考えると作業効率が良いのですが、
かかり木にしない方向を優先すると今回のように山側/谷側にも倒すしかないです。
それでも、伐倒方向がズレ多少のかかり木となり力ずくで倒しました。
見た眼以上に、木は高く上部の枝が茂っていて、すんなり倒れてくれません。
一番苦労したのは2本目で、重心が谷側にありそれを山側に倒しましたが、
追い口のノコギリが食われクサビを打ちながら、皆でロープを引き倒せました。

森の家にもどり道具の掃除を行い終了です。        
                            
                                以上
 
1本目間伐(ノコギリで受け口を切る)


2本目間伐(山側にひっぱり倒す)

1本目の枝払い(等高線方向に倒したので作業しやすい)

4本目間伐(チェンソー使用)

3/4本目の枝払いと玉切り(谷側に倒したので後処理大変)


0 件のコメント:

コメントを投稿