ブログの説明


2017年4月11日火曜日

2017年04月09日(日)田んぼ活動、しました。


生憎の雨模様の中、田植えに向けての準備しました。

【参加者】
 7名

【道具】
 スコップ、鍬、チェーンソー、手鋸、糠、竹チップ、土嚢袋

【様子】
 9:30より作業開始。
 まず、全員で糠(土嚢袋5)を満遍なく撒く。
 その後、手分けをして、水門の補修、畔の補修、竹チップの散布、を行う。
 田んぼは、表面が水で覆われていてぬかるんでいる状態(おたまじゃくしの卵等多数)。
 さらに雨が断続的に降り続き、初参 加者、ベテランを問わず何人もの人が滑ったり、転んだり、悪戦苦闘
 していた。
 途中一時、近所の村民宅のテントにて休憩させてもらう。
 土嚢で水漏れ穴を塞ぎ、畔きりをした泥で畔を盛り上げ、チェーンソーで切った板を水門に取り付け12:30
 に作業終了。
 森の家の戻って、昼食を摂り、しばし歓談。

【初参加者の感想】
・なかなか慣れないですが、いろいろな生物がいて楽しかったです。
 6月第2日曜日はすでに予定がありますが、他は来れそうですので、参加したいです。
・周囲の山には蛍なども居そうで、楽しみにしています。
 これからも来たいです。
・何回も転んでしまいましたが、サンショーウオの卵にも会えたので、また来ようと思います。

【その他】
苗作りは、4/25~28の間で実施予定。


(畦の補修、畦切り)

(休憩中)

(旧水路を土嚢で埋める)

(水路補修)

(森の家での昼食)

0 件のコメント:

コメントを投稿