ブログの説明


2017年4月18日火曜日

2017年04月15日(土)竹林整備しました。


週末はいい天気。
春を越して、夏日でした。

<活動報告>
【日時】
2017年4月15日(土)9時30分~15時30分

【場所】
日の出町竹林エリア

【参加者】
14名

【内容】
観光タケノコ林に向けた定例整備

【報告】
朝晩寒くなく良い季節となりました。
昼間は気温が上がりましたが、虫がまだ出ない春は活動しやすいです。
今日は家族及び久しぶりの参加者も加わり、朝礼で作業分担を行い
装備品・道具を確認し現場へ向かう。
・田んぼに置いた伐採竹の片付け
・滝本古民家裏山の間伐
・古い竹を焼却の為運搬
・食材の現地調達(春の山菜)
・昼食賄いの準備

本日は春山の恵みを頂く為、整備活動(主に後片付け)を13時まで行い
それから、昼の賄い「山菜の天ぷら+みそ汁」で春の一時を満喫しました。
<使用食材:タラの芽、セリ、筍、シイタケ、ベニイモ、ナス、サトイモ等>

雲行きが怪しくなり、軽く挨拶を終え早めに切上げました。
ちょうど雨が降り始め、良いタイミングの現地解散となりました。

森の家に戻り、後片付けと通信発送準備を行い本日終了です。

                            以上



昼食準備

昼食風景

本日の参加メンバー

0 件のコメント:

コメントを投稿