ブログの説明


2017年4月25日火曜日

2017年04月21日(金)竹林整備活動しました。


気候もなかなか安定しませんね。
そんな中でも、参加メンバー9名にて、竹林活動実施いたしました。

<活動報告>
【日時】
2017年4月21日(金)9時30分~14時40分

【場所】
日の出町竹林エリア

【参加者】
9名

【内容】
観光タケノコ林に向けた定例整備

【報告】
本日は曇り予報でしたが、晴れ間もあり竹林の日差しが気持ち良かったです。
何時ものように、装備品・道具を準備し現場へ向かう。
(午前/午後と別の竹林)
今日も新しいメンバー1名が参加しました。
竹の扱いは初めてなのでベテランが作業サポートし間伐練習です。

今年は筍裏年であまり期待できない状況ですが、
少しでも出る様に、間伐及び除伐/地表面の片付けを行いました。
確かに筍の出る時期は遅れてる感じですが、でもソコソコ頭を出していました。
これから雨が降り暖かくなれば期待できそうで、これまでの竹林整備が報われそうな雰囲気でした。

筍の出る期間は短いので、この時期を逃さず筍を拝んで下さい。
皆様の竹林整備活動参加をお待ちしております。
                              以上
本日の参加メンバー

午前の竹林間伐(右手中腹エリア)
午前の竹林間伐(奥のエリア) 

昼食(各自持参)


午後の竹林片付け(日が射してる皆伐エリア)












0 件のコメント:

コメントを投稿