ブログの説明


2016年5月25日水曜日

2016年5月21日(土) 竹林整備「蹴っ飛ばし大会」のご報告

活動名 : 竹林整備「蹴っ飛ばし大会
活動概要 : 出すぎた(伸びすぎた)タケノコを切り倒したり。

日時 : 2016年5月21日(土) 9時30分~15時
場所 : 日の出町竹林エリア
参加人数 : 15名(初参加5名含)

報告 :




【報告1
今回の大会は、初参加5名加わり15名で快晴のもと汗をかきました。

朝礼後、車4台に分乗して竹林の現場へ向かう。

最初に作業の説明を行い、裏山の急斜面の所から始める。





 
伸び過ぎたタケノコと倒れている竹もあわせて綺麗にしました。
山の頂上周辺はかなり荒れていて、人が埋まってしまう程ですね。





昼食は森の家に戻り、木陰で取れたてのタケノコご飯と汁を食べました。
午後も引き続き頂上周辺の整備を行い作業は終了。



最後にこの時期に取れる珍しい「淡竹」がお土産となりました。
(早速森の家で料理し食べましたが美味しかったですね!)

来年は裏年ですが本日の作業で、きっと出るに違いない・・・・・・と思います。
次回第二弾は来月18()です。引き続き御参集下さい。

【報告2
竹林の境界確認を2名で行いました。
(午前:宮岡林、午後:田中林、井上林)
かなり手付かずのエリアが残っていて、整備の遣り甲斐があります!

 
★6月18日(土)第2弾蹴っ飛ばし大会です。

0 件のコメント:

コメントを投稿