ブログの説明


2016年5月16日月曜日

2016年5月21日(土)、6月18日(土) 蹴っ飛ばし大会開催のご案内


5月、6月の竹林整備活動は、蹴っ飛ばし大会。
タケノ「コ」だったのに、竹に姿を変えつつ、ニョキニョキと育っています。
若いうちに、ノコギリで伐ったり、倒したりします。

********

連休も終わり、タケノコのシーズンも終了です。
今年はタケノコ表年(たくさん出る年)ですが、それにしても出過ぎです。
このまま放置してしまうと、せっかく間伐して陽当たりの良くなった竹林が、あっという間に元の木阿弥状態になることこれ請け合い。
今のうちです、すっきり間隔の空いた竹林を維持していくのは!
タケノコが生長し、一人前の竹になる前に増えすぎたタケノコを切りまくる「タケノコ蹴っ飛ばし大会」。成長した竹を伐るより、はるかに簡単で、爽快です。子どもさんも楽しめます。
古くからのタケノコ農家のおじさんが言うには「今年、ちゃんと手入れしておけば来年の裏年も極端にはならないから」。
来年、タケノコが出ることを期待して、5月と6月の第3土曜日の竹林定例活動で「タケノコ蹴っ飛ばし大会」を開催します。
私たちの合い言葉は「東京で一番、竹林が美しい町づくり」です。
こぞって、ご参加を。

【日 時】
 ①2016年5月21日(土)
 ②2016年6月18日(土)
 9時30分~15時位

【内 容】
 食べるにしては遅すぎた若い竹を蹴っ飛ばしたり、切り倒したりします。
 ヒョロリとのびた竹は、まだ柔らかく、切り倒すのも簡単です。

【参加連絡】
 各回、開催日の前々日(木曜日)までにご連絡をお願いします。
 ご家族で、お知り合い同士で、など、多くの方の参加連絡お待ちしてます。
 参加する方は、必ず参加者の名前をメール等で連絡ください。グループで参加される方は、人数 (大人、小人の別も)をお知らせ下さい。

【参加費】
 大人も小人(小学生以上)も500円。昼食代、保険代を含みます。

【持ち物】
 作業のできる服装で。タオル、帽子、軍手があるといいです。
 水分補給用の飲み物もご持参下さい。

【集合場所】
 森の家(西多摩郡日の出町大久野1486)
 9時30分集合。
 当日スケジュールを確認後、分乗して現地へ向かいます。

【雨 天】
 中止の場合は、朝7時に、メルマガ゛、Facebook、ブログに挙げます。

【問合せ・参加連絡】
 花咲き村Webサイトの「活動参加申し込みフォーム」をご利用下さい。
 http://hanasakimura.org/contact.html
 また、下記まで。
 09034786471 山本          
     




0 件のコメント:

コメントを投稿