ブログの説明


2017年2月21日火曜日

2017年02月18日(土)竹林整備定例活動報告です。


前日の春一番から思った程の温度差は感じず、あまり寒くなかったです。

<活動報告>
【日時】
2017年2月18日(土)9時30分~15時00分

【場所】
日の出町竹林エリア

【参加者】
8名(1名は午前のみ)

【内容】
観光タケノコ林に向けた定例整備

【報告】
前日の春一番の陽気からまた冬に逆戻りでしたが、それ程寒くなく良かったです。
何時ものように、装備品・道具を準備し現場へ向かう。
先週に続き同じ竹林で、助成金対象整備はこれで最後となりました。
・手付かずのエリア(向かって正面の階段上、祠の奥)
・伐採した竹を運搬(粉砕機にかける準備) 
を手分けして整備しました。
 
山の中腹から上は、まだ竹が密集して日差しが入らず薄暗い場所です。
倒れてる竹、古い竹、細い竹の伐採を集中して行いました。
粉砕機にかける為一番下の平地まで降ろすのに結構労力を使いますが、
竹林を綺麗に片付けるには必要な作業です。
 
昼食は、定番のもちもちご飯とみそ汁でした。
 (現場での暖かい食事はやはり格別です)
今回でほぼ全エリアの整備(間伐の手が入る)が無事完了できました。
あまり綺麗な出来栄えではありませんが、これは今後の活動で整備していく予定です。
皆様の参加をお待ちしております。
                               以上





0 件のコメント:

コメントを投稿