ブログの説明


2017年2月13日月曜日

2017年02月11日(土祝) 竹林整備、実施しました。


竹林整備、実施しました。
雪降った後、幾分冷えてました。

<活動報告>
【日時】
2017年2月11日(土祝)9時30分~15時00分

【場所】
日の出町竹林エリア

【参加者】
10名(1名は午前のみ)

【内容】
観光タケノコ林に向けた定例整備

【報告】
昨日の雪が山に残り、昼間も冷えてました。
何時ものように、装備品・道具を準備し現場へ向かう。
 
今回はもう一ヶ所の竹林(助成金対象整備)を久々に整備しました。
・手付かずのエリア(向かって左側の道路側から山中腹の一番奥まで)
・伐採した竹を運搬(粉砕機にかける準備) 
を手分けして整備しました。
 
山の中腹はかなりの傾斜で、古い竹は太い物が多く間伐・集積は苦労します。
ただ、倒れてる竹はほとんど無く作業的には捗ります。
特に道路側に近い斜面が緩やかなエリアは綺麗に片付きました。
 
昼食はお日様があたる場所を選んで各自持参の弁当を食べました。
写真は暖かそうですが、昼間もかなり寒く早めに作業終了し戻りました。
 
                               以上






0 件のコメント:

コメントを投稿