ブログの説明


2017年2月13日月曜日

2017年02月12日(日)森林整備、実施しました。


森林整備を、実施しました。
昨日の竹林整備に引き続き、空気は冷たかったです。

<活動報告>
【日時】
2017年2月12日(日)9時30分~14時30分

【場所】
もへい山

【参加者】
4名

【内容】
森林整備の練習活動

【報告】
昨日に続き雪のせいで、かなり冷えてました。
何時ものように、装備品・道具を準備し現場へ向かう。
今回は森林整備の練習で、枝打ちと間伐を行いました。
 
枝打ちは初参加でしたが、岩登りの経験から場馴れ?していて
すぐにやり方を呑み込み7本の枝打ちができました。
(写真も綺麗に様になってます、良いですね)
 
間伐は4本の不良木を伐倒し枝払い/玉切りをしました。
乾燥した急斜面はすべりやすく、足場が取りにくい場所で
上部の枝もかなり茂って、全て「かかり木」となりました。
ただ、割と簡単に倒す事ができ良い練習でした。
                               以上






0 件のコメント:

コメントを投稿