ブログの説明


2017年1月16日月曜日

2017年01月14日(土)山の神様への挨拶と、どんど焼き実施しました。


今年初イベント「どんと焼き」は大寒波の影響で骨身に凍みる寒さでした。

<活動報告>
【日時】
2017年1月14日(土)9時00分~14時30分

【場所】
山祇社、滝本

【参加者】
13名

【内容】
山の活動の安全祈願・無病息災を願う「どんと焼き」

【報告】
2017年初イベントです。
今年の山活動が無事に行われる様に、山神様への参拝を行い、どんと焼きを実施しました。
 
この冬一番の寒波が来る中、森の家に集合し装備品・道具を準備し現場へ向かう。
先ずは、山祇社で昨年の活動の御礼と今年の安全祈願を行いました。
その後、滝本に移動し、どんと焼きの準備と食事の準備を始めました。
やはり山の近くは冷えており粉雪が舞ってきました。
早々に火を起こし暖を取りましたが、寒くて火の回りから離れられない!!
 
どんと焼きの飾付けと甘酒作り、食事(五平餅・けんちん汁)の準備を手分けして進める。
11時半頃、甘酒で正月の乾杯・挨拶をし、12時前にメインイベントの点火開始。
(今回は子供がいなかったので、村長が点火しました)
今年はスリム型でしたが約40分ほど燃え盛り、
竹の破裂する音も旨く出て、檜の芯柱を残し綺麗に終了しました。
(この時期の登山者は少ないですが、横目で見ながら下山してました)
 
その間に初トライ?の五平餅と冷えた体が温まった汁物を頂きながら歓談しました。
あまりの寒さで粉雪が舞う中、13時には早々に閉会し、
滝本の後片づけをして、森の家に戻り装備品・道具を片付けました。
 





       

0 件のコメント:

コメントを投稿