ブログの説明


2017年1月10日火曜日

2017年01月09日(月祝) 【竹林整備】今年初仕事、竹林整備実施しました。


今年最初の竹林整備活動、天気が心配でしたが暖かくなり助かりました。

<活動報告>
【日時】
2017年1月9日(月)9時30分~15時30分

【場所】
日の出町竹林エリア

【参加者】
8名

【内容】
観光タケノコ林に向けた定例整備

【報告】
2017年正月明け最初の活動です。
昨日の雨(雪)が朝まで残るなか、天気は回復し暖かい活動日和で
幸先のいいスタートがきれました。
何時ものように、装備品・道具を準備し現場へ向かう。
前回に続き畑右手奥の手付かずのエリアを整備しました。
竹林のほぼ中央で、倒れた檜の材と竹が入り乱れた大変な場所です。
今回は境界の尾根側からのグループと前回続きの下からのグループに分かれ整備しました。
チェンソーも活躍し、枯れた太い竹・倒れた竹/檜を切り進みました。
正月明けで体が鈍ってる筈ですが思いのほか捗り、
二つのグループの作業エリアがぶつかり期待以上に完了しました。
(作業エリア全て綺麗に集積できませんでしたが、
  対象の枯れた竹・倒れた竹/檜はほぼ整理済)
久しぶりの屋外作業で、気持ち良い汗をかくことができました。
しかし、湿気もあり少しでも暖かくなると、たくさんの虫が飛ぶ出しますね!
                               以上






0 件のコメント:

コメントを投稿