ブログの説明


2016年11月17日木曜日

2016年11月13日(日)14日(月) 【田んぼ】稲を運んで、脱穀まで・・・。


天気に意地悪され、なかなか作業が進まない・・・中、13日に稲の運搬、14日に脱穀まで実施しました。


1113日、稲運搬の報告です。
【参加者】
5

【道具】
軽トラ、板2枚、ロープ、ブルーシート、電線巻き、すずめ防止網。

【様子】
9:45 神田田んぼで作業開始。
ハザに架けてある稲をブルーシートに乗せ、軽トラに運ぶ。
軽トラは田んぼ入り口の民家横まで入れさせてもらう。
ブルーシート2枚で4回往復で終わる。
その後、電線を巻き取り、11:30終了。

羽生邸のハザに掛けなおし、すずめ防止網を被せて、12:00
朝はぐっしょり濡れていた稲も、さんさんとした日にあたり終了時には、かなり乾いていました。
森の家に戻り、昼食を摂り、解散。










そして翌日の臨時活動。
1114日、脱穀しました。
【参加者】
5

【活動】
めでたしめでたしといいたいところだが・・・

無理して脱穀をしたので、乾燥が十分ではない。
よって籾摺りをする前に籾の状態で、乾かしたい。
理想的には、19日に朝早く羽生邸の庭で広げ、夕方には取り込む。
竹作業の日なので数人手伝ってもらえるとありがたいのだけど、しかし、またしても19日は雨が・・・。

もう一つ。
ここに来ての、ウルチ?????かもの疑惑です。

0 件のコメント:

コメントを投稿