ブログの説明


2016年11月17日木曜日

2016年11月12日(土) 【竹林整備】竹林整備活動を実施しました。


実施しました、竹林整備。
お昼は鮎めし!ご褒美っぽくて、うれしいですね

<活動報告>
【日時】
20161112日(土)930分~1530

【場所】
日の出町竹林エリア(宮岡林)

【参加者】
7

【内容】
観光タケノコ林に向けた定例整備

【報告】
前日の寒い雨がうそのような快晴の中、道具・昼食を準備し現場へ向かう。
前回のエリアに続き、竹の間伐と古損木の伐採を行う。

竹の間伐は、粉砕機まで切った竹を運び(約30本)処理する。
古損木は伐採し、侵入竹が切りやすい状態にし、次回の間伐に備えました。

午前中で整備活動は終了し昼食です。
朝仕込んだ、鮎めし・けんちん汁を取りに行き、竹林主さんも入って現場で食べました。
(珍しい?鮎めしは旨かったです)

午後は、間伐した竹、杉の木を使って、粉砕機の仮小屋を作りました。
3時頃完成し寒くなる前に森の家に戻りました。
道具の掃除・片付けを行い3時半で終了です。

                                 以上











0 件のコメント:

コメントを投稿