ブログの説明


2016年9月26日月曜日

2016年10月15日(土)「山の中のサンマ祭り」+滝本・観光案内所開設交流会のご案内


花咲き村につながっている皆様

1015日(土)「山の中のサンマ祭り」
+滝本・観光案内所開設交流会のご案内です。

秋といえば秋刀魚。「山の中のサンマ祭り」、今年もやります。
竹林整備活動も整備する竹林が増えて、作業する人も増えて欲しいと思っています。
このサンマ祭りはそもそもが3.11東日本大地震で福島から避難している人たちが
「サンマ、買ってよお~」ということから企画が持ち上がり、
ならば、花咲き村は竹林整備をしているので、伐った竹の活用をしよう、
竹を半割すれば、ちょうど「焼きサンマ」のお皿にぴったり。
となって「山の中のサンマ祭り」のできあがり。
みんなで、汗を流し、福島の支援につながるサンマを食って、楽しみましょう。

今年は日の出町観光町づくり事業で「滝本・観光案内所」作り、
日の出山から下山するハイカーの人たちに
日の出町のおもしろいこと、めずらしいことなど紹介する場所です。
なにより、日の出町地場の農林産物を使って様々な体験活動ができることを宣伝し、
企画してもらおうという案内所です。
この日は、観光まちづくりでおもしろくしようという人たちの交流でもあり、
いろんなおもしろいことの事例紹介でもあります。

【時間表】
9:30 森の家に集合して、竹林作業に。
12:00 滝本に帰り、竹のお皿作りやサンマを焼いたり、お釜で栗ごはんを炊いたり。
14:00 交流会をやって、適当に解散

【場 所】
山里交流施設「滝本」(日の出町大久野4807
つるつる温泉手前の三ツ沢から日の出山・登山口方向に登り、一番奥の古民家です。

【竹林整備作業】
誰でもできます。初めてでも大丈夫。
ノコ、軍手、ヘルメットは花咲き村から。
服装は長袖シャツに長ズボン。スニーカー。
タオルに水を持参ください。
竹林整備に参加しない人も竹皿は自分で作る。

【参加するには】
竹林整備から参加するか、食事準備・サンマを食うだけ・交流会からか、
②車かバスか、
③人数(大人・小人)
連絡先をお知らせ下さい。

【雨 天】
小雨ではやりますが、大雨は中止。問合せを。

【参加費】
竹林整備から参加する人は300円。
竹林整備に参加しないで、サンマを食うだけ、あるいは交流会参加者は500円。
交流会は酒飲みですから、酒代は実費徴収。
差し入れは大歓迎。

【アクセス】
駐車場あります。
お酒を飲む人はつるつる温泉行きのバスを利用してください。

【申込み、問い合わせ】
info@hanasakimura.com
yamaman109@gmail.com
山本晶子




0 件のコメント:

コメントを投稿