ブログの説明


2016年9月20日火曜日

2016年9月17日(土)竹林整備活動報告です。


蒸し暑かったです。
そして、蚊にたくさん刺されました。
以下、活動報告です。

<活動報告>
【日時】
2016年9月17日(土)9時30分~15時

【場所】
日の出町竹林エリア(宮岡林)

【参加者】
16名(子供3人含む)

【内容】
観光タケノコ林に向けた定例整備

【報告】
台風の合間で久しぶりの晴れ間の中、朝礼後竹林現場へ向かう。
5月の蹴っ飛ばし大会に続き、竹伐採と搬出準備を行う。
 
前回の隣りのエリアにて、竹皆伐目標に伐採し粉砕機用にカットし積み上げました。
今回初参加の子供連れの家族と二組の視察の方は、前回のエリアで竹伐りに挑戦です。
昨日迄の雨で足場が濡れ、蚊が多い蒸暑い中約3時間程の作業を行い
間伐された竹林が明るく綺麗になりました。
 
尚、猪による地面の掘り起こしがあちこちに見られ
地元の猟友会の方が猪の駆除をしてましたが、今回の現場には現れませんでした。
 
昼食を挟み午後作業終了後、道具の掃除・片付けを行い3時頃終了です。

※活動写真もご覧下さい。







                                 

0 件のコメント:

コメントを投稿