ブログの説明


2016年2月26日金曜日

2016年4月29日(金祝) 花咲き村 わんさかタケノコパーティ 開催のご案内

活動名 : 花咲き村 「わんさか タケノコパーティ」 

日時 : 2016年4月29日(金祝) 10時~14時

4月になれば日の出町の山々は春の色に包まれます。
春色に染まる山は曙色から薄紅色に、やがて、萌ぎ色に。表情豊かなこの季節に、山の恵みの催しです。
恒例の「花咲き村・わんさかタケノコパーティ」。
花咲き村の活動で汗を流した皆さん、みんなで楽しむことにしましょう。ご家族、お友達、お誘い合わせの上、おいでください。
これまで花咲き村に来たことのある人、昔、活動に参加していたが今はご無沙汰の人は特においでください。
また、つながっていた人たちの総結集にしたいと思っています。これを機会に様々な人たちのつながりを作っていきましょう。
万障、繰り合わせのうえ、おいでください。

【内 容】
◇タケノコづくし
 焼きタケノコ、タケノコ汁、タケノコごはん、等々。
◇竹づつでごはん
 大きめの竹にお米を入れて、そのまま火にかけて、炊きます。
◇山菜料理
 ノビルやカンゾウの酢味噌あえ、セリごはん
 タンポポ、ハルジオン、スズメノエンドウ、ユキノシタなどでテンプラ
◇参加された方たちを紹介し合います。
 様々な活動をしている人たちが多いですから、これを機会につながりましょう。
※これ以外にも思いつきで、やるかもしれません。

【参加される方は早めの連絡を】
今年は特別な1日となるでしょうから、参加定員は設定しませんが、できるだけ早めの連絡を。
また、メールや花咲き村のWebサイトから連絡もらえると助かります。

【参加費】
今年は例外なく、大人1000円。小人500円。お酒代は別途精算。
差入れ大歓迎。

【持ち物】
作業のできる服装で。タオル、帽子、軍手があるといいです。煙につつまれたり、作業で汚れたりします。

【タケノコ】
タケノコの状態に寄りますが、今年は出ない年でもあるので、どれくらい掘れるか。

【場所】
今年は初期の山菜パーティフィールドに先祖返りだ。花咲き村の拠点「森の家」のすぐ上の谷戸の原っぱで。
JR武蔵五日市駅から徒歩15分。車の方は森の家の駐車場に。(運転手は酒厳禁です)。

【雨天】
小雨程度ならやります。

【参加連絡】
参加する方は材料の準備がありますので、必ず参加者の名前をメールやFAXで連絡ください。
グループで参加される方は、人数をお知らせ下さい。申し込みの締めきりは4月26日です。
申込みフォーム
http://hanasakimura.org/contact.html

【準備】
当日、準備のお手伝いいただける方は朝8時までに森の家においで下さい。
朝一番でタケノコ掘りにいきます。

多くの方の参加連絡、お待ちしてます。  


0 件のコメント:

コメントを投稿