ブログの説明


2015年12月14日月曜日

2015年12月13日(日) 餅つきしました。


活動名 : 谷津田活動の集大成
活動概要 : 餅つきしました、9臼。

日時 : 2015年12月13日(日) 10時~15時
場所 : 森の家、駐車場
参加人数 : 30名

報告 :
 曇り空、雨が落ちてこないといいなあ、と願いながらの餅つきイベント。

 朝も早よから、スタッフは火起こしや交流会の鍋物の準備に取り掛かる。
 お湯が沸かないことには、もち米も蒸かせない。
 火の番が肝心要、と火を絶やさぬよう、お湯が無くならないよう、細心の注意が払われる。
 でも、一臼目は、少し、もち米焦げちゃったけど(苦笑。

 10時、参加者集まっての朝礼後は、すぐに餅つき開始。
 一臼目は、搗きたてお餅をみんなで頬張る。
 前日から炊いた餡子に、きな粉、辛味に磯辺。からめ納豆も。
 少し温かいお餅、搗きたてのなめらかさというか、何とも表現しにくいお餅、美味しい!!!

 その後は、ひたすら搗いて丸めて、搗いて丸めて、合計9臼。
 子ども臼、女性のみで搗いた女子臼、会社同僚の仲間臼、花咲き村民臼・・・それぞれ息のあったもの同士?で搗いたお餅。食べ比べできなかったの残念。
 春に摘んだヨモギを混ぜて、草もちも二臼完成。
 来年の4月29日たけのこパーティーの時には、ヨモギ摘み、忘れないようにしなきゃね。
 餅つきも、雨がひどくなる前に何とか終わって、その後は交流会。
 大鍋で作った鍋物で、お腹が温かくなったら、自己紹介コーナー。
 花咲き村の田んぼ活動への参加お願いや、参加動機やつながりを一言。
 いろんなつながりがあるもんだ。
 集合写真の後は、お持ち帰りのお餅を配って、終了となりました。
 こういう交流が続いて、一緒に活動できる関係になるといいなあ。

 参加された皆様、お疲れ様でした。  (や)









 

0 件のコメント:

コメントを投稿