ブログの説明


2015年12月24日木曜日

2015年12月19日(土) どんど焼きの準備

活動名 :竹林整備活動
活動概要 :どんど焼き用の竹の切り出し

日時 :12月19日(土)
場所 :日の出町大久野のTさんの竹林
参加人数 :12名

報告 :
先週は季節外れの大雨と暖かさがやってきましたが、それも通り過ぎいよいよ年末らしい冷え込みがやってきました。
そんな冬らしい天気のもと、今回は1月のどんど焼き用の竹の切り出しを兼ねて、竹林の間伐を行いました。
竹を伐採したのち、軽トラに乗るサイズに採寸、必要な部分を切り取ったら残りはチッパーにかけるという流れです。


これまではチッパーの処理能力に驚いてばかりで特にデータをとっていませんでしたが、今回は記録してみました。
記録によると午前中約2時間の作業で28本の竹を伐採し、ガソリンの消費量は約2Lほどでした。
採寸、切断、搬出という工程を加えなければもう少し効率を上げられそうです。
まだ竹のチップ自体に活用目的が定まっていないのが難点ですが、8月 30日に蒔いたチップの中から笹が芽を出していたことから、やはり土壌改良やマルチとして一定の効果があるとみられます。
竹の切り出しは無事終了しましたが、どんど焼きには芯になる木材や燃料の薪、杉の葉などの採集が必要です。
これらは12月26日の活動で集めて組み立てる予定です。
どんど焼き自体は1月11日です。
伝統的な正月遊びなどを予定していますので、今年活動に来られた方も来られなかった方も無病息災祈願にお越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿