ブログの説明


2015年6月20日土曜日

20150620 竹林保全定例活動 報告

活動名 :竹林保全定例活動
活動概要 :竹林間伐

日時 :2015年6月20日(土)9:30~15:00
場所 :M竹林
参加人数 :15人

報告 :
毎月第三土曜に活動している竹林保全定例活動を実施しました。

本日は、日の出町の山主Mさんが所有していて、保全を任せていただいている竹林で活動。
今年度から本格的に入っていすが、とても魅力的な竹林です。

まず、淡竹(はちく)と孟宗竹(もうそうちく)の両方がある。
このあたりではとても珍しい竹林です。

孟宗竹のタケノコは一般的ですが、淡竹のタケノコはなかなかお目にかかれません。
孟宗竹は5月初めのたけのこ祭りで、販売させていただいています。
6月にいただいた淡竹タケノコは美味でした。

次に、アクセスが良い。
駅から車で15分もあれば着き、道路から美しい竹林をすぐに見上げられます。

何より上からの眺めが素晴らしい。
もともと高台にあるうえに、竹林入口から5分ほど緩い斜面を登っただけで、少し開けた展望スペースに着きます。
ここから見渡せる日の出町の景色がGood!

ただし、現在は淡竹や孟宗竹が周りを囲っていて、前方の一部しか見通せません。
きちんと整備すればその魅力を引きだせそうだということで、竹林整備にも力が入ります。

今日は淡竹林の間伐。
斜面の上からチームと下からチームに分かれ、太い竹だけを残してあとはほぼ皆伐していきます。
山主さんからのご要望でもあります。

竹林保全活動は、ほぼ固定したメンバーで、みな黙々と作業を進めます(新しい人も来てくれていますし、大歓迎です。)。

もちろん油断は禁物。危険の無いよう互いに離れて作業しつつも、適時状況を観察しながら、作業を進めます。

途中お昼休憩をはさんで、のべ4時間半で、上と下をつなぐことができ、一定程度景色が開けました。

いずれ、ゲストの皆さんも招いて、竹林の魅力を感じるイベントを行う予定です。
山主さんは、お家の周りに、季節の花も育てられていて、とても和やかなスペースになっています。
その際はぜひお越しください。

なお、朝の出発前には、各自持ち帰って育てるために、コナラの苗をポッドに入れました。
(K)

まずはコナラの苗採り。

ポッドに入れて、育てる目論見。

可愛い子供たち。

こちらはお母さん。

今日も一日安全に。

今日のフィールド。道から見上げたところ。

Beforeです。覚えておいてください。

自称竹取翁も気合十分。

それぞれに取り掛かります。

藪もボサも何のその。三ツ沢山に比べれば。

桑の実?と思ったら楮の実だそう。

見上げれば。

お昼はMさん邸の前をお借りして白米と一汁一菜。

アジサイがきれい。

これ何だかわかりますか?

花はこんな感じ。

他にも色々な花が。

どれも美しい。

一仕事終えていい笑顔です。翁だけが。。。

Afterです。上と下が繋がったのがわかるかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿