ブログの説明


2017年3月27日月曜日

2017年03月24日(金)竹林整備活動報告です。


暖かくなったかと思えば、雪!この寒暖差が、体には応えますね。
活動日も曇りで少し冬に戻りました。

<活動報告>
【日時】
2017年3月24日(金)9時30分~15時00分

【場所】
日の出町竹林エリア

【参加者】
6名

【内容】
観光タケノコ林に向けた定例整備

【報告】
朝晩は寒さが残り、昼から曇りで今日は少し冬に逆戻りでした。
何時ものように、装備品・道具を準備し現場へ向かう。
本日は交付金整備活動の後片付けを行いました。
・集積エリアに杭を打ち、積上げやすくする
・集積エリアを纏める
・枯れた伐採竹と新しい緑の伐採竹を分ける
・切りっぱなしの倒した竹を運んで粉砕する

粉砕機が竹林の一番奥(間伐の近く)まで運べないので、
伐採竹の処理(枝払い/カット/集積)又は粉砕機迄の運搬がかなりの労力となってる。
もう少し作業効率を上げる事前準備を行っていきたいと思います。
まだまだ広い竹林で、片付けも斑状態ですが、
引続き整備していきたいと思います。

                               以上


伐採竹の集積エリア整理① 

伐採竹の集積エリア整理②

昼食(各自持参)

粉砕機で処理

0 件のコメント:

コメントを投稿