ブログの説明


2017年3月22日水曜日

2017年03月18日(土)竹林整備、活動報告です。

今日も暖かかった。しかし油断禁物です。まだ寒波が来ます! 
以下、活動報告です。

<活動報告>
【日時】
2017年3月18日(土)9時30分~15時30分

【場所】
日の出町竹林エリア

【参加者】
8名

【内容】
観光タケノコ林に向けた定例整備

【報告】
朝晩は少し寒さが残りますが、昼間はもう4月の陽気で活動日和です。
何時ものように、装備品・道具を準備し現場へ向かう。

整備活動としては久しぶりに入る竹林です。
入り口右手エリアが密集していて薄暗いが、倒れてる竹は少ない。
この部分を集中的に行い、あと田んぼ一番奥の竹林エリアを別班で整備した。

密集エリアの中で倒すのは大変ですが、竹林前の畑/田んぼに巧く倒し、
伐採竹は田んぼ(休耕中)の上に積み上げた。
まだ間伐が必要で、今後粉砕機を入れて片付ける予定です。
山の中腹から上エリアは綺麗になり、杉林と竹林が区別できます。

一番奥に残ってた竹林も、雑草木の除伐(ぼさ刈り)をしながら伐採しました。
全て終わりませんでしたが山林が綺麗になりました。

この場所は火が使えるので、みそ汁は現場で作りました。
かなり暖かい陽気で、自然の中での食事はやはり格別で美味しいです。

                               以上

入り口右手の間伐状況

入り口右手奥の整理

伐採した竹の積み上げ

昼食中(賄い)

作業後の山の中腹から上エリア

作業後の田んぼ奥の竹林

0 件のコメント:

コメントを投稿