ブログの説明


2015年8月30日日曜日

2015年8月30日 竹林保全臨時活動 報告

活動名 :竹林保全臨時活動
活動概要 :竹の伐採

日時 :2015年8月30日(日)9:30-12:30
場所 :T竹林
参加人数 :6名

報告 :
花咲き村では、毎月第三土曜日に竹林保全定例活動を行っています。
本日は、それとは別に、臨時で活動を行いました。

目的は、来月19日開催のイベント「竹灯籠の夕べ」に使用する竹の伐採。
イベントでは竹灯篭を沢山飾るため、のべ50本以上の竹が必要です。

竹の間伐もかねて、整備をさせてもらっているTさん所有の竹林で、孟宗竹を伐採・運搬しました。

あいにくの雨の中、竹林保全の中心メンバーが6名集合。
すわ中止か?とも話し合いましたが、安全を確保しつつ、雨天下ながら、賞味1時間半で25本の竹を確保できました。
雨そぼる竹林は清々しく、不思議と力も湧いてきます。

この夏から導入している竹や樹木の粉砕機(チッパー)も稼働。
竹灯篭には使えない、枝葉の付いた竹の上半分を竹パウダーへと粉砕しました。
今回初体験のYさんも問題なく竹を投入。
あらためてチッパー(KARUI社製)の使いやすさが分かりました。

伐倒した竹は、軽トラの荷台に収まる1700㎜に切り揃えて、古民家滝本へ搬送。
来週日曜日の臨時活動で、竹灯篭用に輪切りにして模様も入れる予定です。

小雨時雨れる晩夏でしたが、猛者6名で効率的に竹を収穫できました。
みなさん風邪などひかぬよう、温かいお風呂に入って疲れを癒してください。
作業後のお風呂もまた格別かと。

(K)

竹を伐り倒し、

枝葉と材を切り分けたら、

枝葉はチッパーへ、

材は切り揃えて軽トラへ、

働き者のDracon君。
本日の竹取翁達。撮影は竹取姫?Yさん。

本日の子猫。

なかなかの。



0 件のコメント:

コメントを投稿