ブログの説明


2015年8月16日日曜日

2015日8月15日(土) 大久野の森再生作戦 2015夏のつどい報告

活動名 :大久野の森再生作戦 2015夏のつどい
活動概要 :竹の間伐、流しそうめん、川床交流会

日時 :2015年8月15日(土)9時30分~16時30分
場所 :平井川上流
参加人数 :約70名

報告 :花咲き村に関わる人のつながりで、約70名が集まりました!
竹の間伐チームがまずは動き出し、その他のメンバーは、現地へ。
現地では、竹の到着を待ちながら、登降機やはしごを使っての枝払いや流しそうめんの準備に取り掛かりました。
竹が到着し、流しそうめんの樋を作り、そうめんを茹であがったら、
思い思いの場所を陣取り、流れるそうめんをすくって食べました。
朝どれプチトマト、ぶどう、うずらの卵やさくらんぼ、時にはうどんが流れたり。
並行して、揚げたての天ぷらも。

お腹が満たされたら、花咲き村の活動の今昔物語を資料を使っての説明があり、
場所を変えての川床交流会に突入です。
川に足を浸けながら涼をとり、自己紹介したりの時間を過ごしました。

その後は、デモンストレーションです。
今回は、竹パウダー機。竹を投入して粉々にしてしまうものです。竹紙にするにも、
これほどの細かさだと、時間の短縮につながる、など、今後の竹の再利用が広がりそう。
そして、ロケットストーブ。燃やせるものがあれば、30ワットまで発電可能。
電気のない場所では、国外・国内かかわらず、どこでも活用できます。
※デモンストレーション機器の問い合わせも受け付けております。

個別にお誘いしたのに、実は、知り合いだったとか、改めてつながりの不思議さを感じた日でもありました。

参加された皆様、いろんな場面でのご協力、ありがとうございました。
事前準備に関わった皆様、お疲れ様でした。
差し入れ頂いた皆様、ご馳走様でした。

次回以降の活動でも皆さんにお会いできることを楽しみにしております。
(や)

※画像は別途掲載します。



0 件のコメント:

コメントを投稿