ブログの説明


2017年5月29日月曜日

2017年05月20日(土)竹林整備しました。


竹林整備活動、実施しました。
<活動報告>
【日時】
2017年5月20日(土)9時30分~14時30分

【場所】
日の出町竹林エリア

【参加者】
7名

【内容】
観光タケノコ林に向けた定例整備

【報告】
本日は7月の陽気で暑かったです。
何時ものように、装備品・道具を準備し現場へ向かう。

今日は新しいメンバー2名が参加しました。
竹の扱いは初めてなのでベテランが作業サポートし間伐練習です。

今年は筍裏年で蹴っ飛ばすタケノコが少ない状況です。
午前中は向かって左手の境界線周辺を見回り、一部新たなエリアも片づけました。
午後はそれ以外のエリアを見回り、蹴っ飛ばしました。
猪の活躍もあり例年に比べ、伸びすぎた筍は数える程で助かります。
この竹林は淡竹がありますが、この筍はまだ全エリアで見られました。
また、遅れた孟宗竹の筍もまだ出てました。

昼食は森林の日陰で涼みながら食べました。
風があり気持ちよかったです。
但し、まだ体が暑さに慣れてないので作業は少し早めに切上げました。

                              以上

本日の参加メンバー
竹林間伐の講習中
久しぶりの粉砕機稼働
昼食(各自持参)
筍の成長具合
貴重な筍(孟宗竹)














0 件のコメント:

コメントを投稿